トピックス

嬉しいお電話いただきました!

 たまに嬉しい電話やお手紙を貰ったりします。

昨年12月14日に東京の学習院の初等科から電話をいただきました。かねて都内の有名私立の小学校さんとはお付き合いがあります。電話は、東京都の立体地図「ヤッホー東京くん」を今年も頼みたい。とてもいい教材で感動しています。との内容。

 嬉しいと同時に、立体地図「ヤッホー東京くん」を作ったときのことを昨日の事のように思い出しました。地図や金型などの版が出来、監修の北俊夫先生に見て戴いたとき、小笠原の島々を一部割愛したこと、海抜0メートル地帯の工夫、玉川用水、この3つで駄目出しがあり、作り直したことです。あのときは断腸の思いでした。

残念ながらご初等科4年の愛子様の時は、採用はありませんでしたが、毎年お使いいただき、その上お褒め戴き有難いです。

石野 泰弘