トピックス

「げんご郎」の化粧直しが完了。2019年の新版へ

 「設問文をもっと短く。」「ここは紙面が窮屈。」「裏面の楽しさをもっと。」「ここにもカットを。」等々の手直しがやっと完了です。写真の付箋の数が直しの箇所。次年版は、少しあかぬけたものをお届けできると思います。

下は使用された低学年の先生から届いた声です。

低 学 年

  • ・答が一つではない問題は丸付けが大変ですが、(笑)子どもたちはこういう問題が好きですし、新たな発見やつまずきを見つけることが出来るので、良いと思います。子どもたちの間違えそうなところが、問題になっているのでとても良いと思いました。埼玉県S先生2年 
  •                                   
  • ・自分で考えて書くところが多く、思考力につながった。 千葉県 S先生2年  
  •                                                     
  • ・とてもおもしろい作りでした。「ひらめき」問題は、意欲を引き出せます。 茨城県 I先生2年 
  •                                    
  • ・裏面は、楽しみながら、言語に親しんだり、語彙を増やしたりできるよいページだったと思います。自分ではなかなか準備出来なかったり、時間が取れなかったりするので、とても良かったです。 秋田県 T先生1年
  •                          
  • ・子どもたちに配ると「わあい。」「これすきっ。」と大喜びです。一字違うと、意味が変わっておもしろいようです。兵庫県M先生1年
  •                                    
  • ・朝の15分での学習にピッタリです。問題数も多過ぎず、どの子も取り組めたのは良かったです。 静岡県H先生2年
  •