トピックス

井戸端会議の巻

美容院とうわさ話

 今年の冬、金沢は暖冬で雪らしい雪は降らず、昨年の豪雪を思えば、天国の冬でした。昨年の桜は、暖かくなるとパッと咲いて、4月5日あたりにはもう散ってしまい、あっけないぐらいでした。今年は、暖冬だったのに開花はゆっくりです。今週4月8日から1週間は楽しめそうです。地元の小学校の入学式の4月8日は晴れ、その日に合わすかのようにほぼ満開でした。

 

 桜といえば、家内がいつも通っている美容院近くに桜の大木があります。頭を結って帰ってくると街のたわいもない噂話をもらってきます。

「どこどこへ行くと〇〇が見ごろだ。」「どこどこの温泉の湯が肌にいい。」「〇町にできたレストランが評判だ。」「旅行はこの季節〇〇が良い。」「地元の〇〇の野菜がしゅんだ。」等々。

 

 ある日、家内が「ちょっとびっくりしたわ。」と興奮気味で話すのです。例の美容院の噂話です。

「今、学校では凄い教材を使っているって話よ。子どもにも人気があって。石川県って学力はトップとか聞くけど、教材も違うみたいよ。」

 

 そのママは小学生の子どもさんが二人いるらしい。美容院の世間話に学校で使われる教材の話が、出るなんてびっくりしたと家内は言います。「それってうちの『げんごろう』『「かずみちゃん』の事よ。」と言いそうになって、慌てて口を抑えたと言います。さてさて、良い噂も悪い噂も人の口はコワイ。 I.Y