トピックス

読み聞かせボランティア

私は息子の小学校の読み聞かせボランティアをしています。

★図書館の掲示装飾作業、今年度は「カラスのぱんやさん」です。

 

ある日、社長がそんな私に、素敵な本を貸してくれました。

 

『大人は伝えているか?』

─次代を担う子どもたちのために─

鈴木一作著

 

読み聞かせの選書のヒントもたくさんあります。さらに社長の線引き箇所が参考になりました。

今年度、最初の私の読み聞かせは、この著書の中で紹介されている絵本から選びました。6年生の我が子のクラスです。

【からすたろう】

やしま たろう 文・絵

「ちび」と馬鹿にされ無視されていた少年が6年生で恩師と出会い…

 

教育の原点、恩師という存在、心に残るお話です。

 

大人は「育てる思い」「教師の力」を伝えているか?

 

子どもたちに伝わるといいな!

その他読んだ絵本

・りんごだんだん

・ぼくがラーメンたべてるとき

 

 

宮崎 円