トピックス

果物収穫祭

子どもが小さい時にブルーベリーとマスカットの苗を植えて約15年、ほとんど何の世話もしていませんが、毎年美味しい実がなってくれます。

   

昨年はシーズンオフに一念発起して初めて本格的に剪定をしたので、全然期待をしていなかったのですが、今年も健気に実をつけてくれました。ブルーベリーは今が食べごろで、ヨーグルトに混ぜていただいています。

 

私が子どものころは、「実のなる木を家の敷地内に植えない方がいい」とかなんとか言われていましたが、実のなる木は楽しい(美味しい)ですね。

 

《豆知識》ぶどうを種無しにするジベレリン(農薬)は、マスカットには効きません。そこで、山梨県の研究所で交配によってマスカットとは別品種のシャインマスカットが生まれたそうです。

石野 洋子