トピックス

出張放浪記in相模原市~石巻市へ

先週、5日間かけて相模原市、太田市、日立市、石巻市の7校へ寺子屋ランドの設置と説明に行ってきました。

 

 

初日と最終日は肌寒い日でしたが、太田市に行った時には今年の最高気温34度の猛暑日で汗だくになりました。

 

途中の日立市では、降り立った日立駅が初めて訪れたのに見たことがある風景だなあと思っていたら、先日テレビで紹介されていたことを思い出しました。

日立市出身の建築家妹島和世氏の作品で、ガラス張りの駅舎からは、雄大な太平洋が一望できるビュースポットで訪れた人の心を癒してくれます。

 

 

石巻市入りする前夜に仙台市に到着。閉店間際に駅構内の「牛たん喜助」に飛び込んで、オススメの特切り厚焼定食をいただきました。

約1cmの厚さでジューシー、歯ごたえ、味付けと、やっぱり本場の味は「旨い」とうなってしまいました。

 

 

石巻市では、石ノ森章太郎先生のおなじみのキャラクターが出迎えてくれ、どこか懐かしさが感じられました。

 

 

今度は、是非観光で訪れたいと思う魅力的な地域ばかりでした。

 

由田豊尚