トピックス

名古屋食べ歩き♪

大阪の高校の友達と名古屋に行ってきました。目的は、名古屋めしの食べ歩きと、有松で有松絞りの体験。

 

  

 

 

 

       

 

初日、私は金沢始発のしらさぎで名古屋に向かいまして大阪組と駅で集合、まず「ニワフルーツ」のフルーツジュースのモーニング、熱田神宮での「宮きしめん」で海老天おろしきしめん、有松で絞り染めの体験をしてカフェ「庄九郎」で藍ソフトクリームで一服、「昔の矢場とん」でみそおでんとみそだれ串カツ、「味仙」で台湾ラーメン(アメリカン) からの、大須の屋台で手羽先をお持ち帰りしてホテルで夜食。

 

 

 

 

 

2日目、カフェ「ジャンシアーヌ」で30分並んでぴよりんモーニング(かわいい~)、お昼は名古屋城金シャチ横丁の「備長」で‘上’ひつまぶし、徳川美術館を鑑賞した後に「白壁カフェ花ごよみ」で和パフェ、そして最後は名古屋駅でナナちゃんと記念撮影をして「ういろう」と「赤福」と「千寿」の天むすを購入してしらさぎへ。

心残りはあんかけスパと本場のエビフライを食べる時間が無かったこと…。

そして、絞り染めの体験は初めてでしたが、先生の教えてくださる通りに丁寧に折っていけば素敵な雪花絞りのストールが完成。旅先で何かを作ってお土産に持ち帰るっていいですよね。来年の旅行は、①お金が貯まれば台湾食べ歩き、②あまり貯まらなかったら東京はとバスツアー、③全然貯まらなかったらホームタウン大阪のダックツアーにしようという事になりました。来年の話をすると鬼が笑いますが、次の旅行も美味しいものを食べるぞ~。

石野洋子