トピックス

出張放浪記in相模原

研究発表会のブース出展で、神奈川県相模原市に行ってきました。

そこで、津久井中央小学校に訪問した際、神原校長先生の教え子という大橋美沙さんの絵画をご紹介いただきました。

 

↑津久井小学校玄関ホールにて

 

大橋さんの作品には、自身が感じているありのままを表現することで、人の心に訴えかける力、メッセージ性があります。

人にはそれぞれ個性があって、「人と違っていいんだよ」「誰もがいろんな可能性があるんだよ」と言ってくれているようでした。

人より劣っているのではないか、自分だけが違うのではないかと不安になるときも、この絵を見ると自分の可能性に気づき、自分らしく前向きに生きていく力になります。

 

彼女の作品は移動式MISA美術館という形で、現在、相模原市立千木良小学校の一室で展示会が行われていました。

そこにも足を運ばせていただき、作品を鑑賞してきました。

 

 

子どもたちも、そのメッセージを受け取って励まされているのではないかと思います。

また、私たちがどうしたら子どもたちの知的好奇心を搔き立てて、学ぶ意欲を高められるか問われているような気が致しました。

 

 

この作品を全国の子どもたちに見てほしいという彼女の恩師の思いに応えるために、金沢で開催できるよう各方面に声をかけています。

開催が実現したら、みなさん是非見に来てくださいね!

由田豊尚

 

パラリンアート2022世界大会 大橋美沙さん準グランプリ受賞の様子

https://paralymart.or.jp/archives/18585

表彰式の様子(YouTube:54:20)

https://www.youtube.com/watch?v=nDIa0LhW8oQ&t=4668s

「移動式MISA美術館をOPENしたい!」クラウドファンディング成立記事

https://readyfor.jp/projects/MISA-ParalymArtist

地域タウンニュースの記事

https://www.townnews.co.jp/0303/2023/11/23/707769.html

芸術による教育の会の記事

https://www.geijyutuniyoru.com/news/artsclass/3448