トピックス

平穏な日々を願って

この度令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

この写真は石川県能登町で毎年5月に行われている「とも旗祭り」の写真です。大漁旗を掲げた船が鐘や太鼓を鳴らしながら小木湾内を駆け巡り、航海の安全と豊漁を願うお祭りです。

 

父の実家が能登町にあるので、私は小さい頃からよく遊びに行っていました。毎年のお祭りも楽しみで、法被を着て船に乗せてもらったこともあります。能登は自然豊かで、人柄もとても温かく、本当に素敵な場所です。私にとっても思い出の詰まった大切な場所です。今回の地震・津波で傷ついている能登の景色や人を目にする度、胸が締め付けられ、「どうして能登が…」ともどかしい気持ちになります。

 

でも今の自分にできることは悲しむよりも精一杯の支援と一日でも早く平穏な日々が戻ってくることを祈ることだと思います。今自分に何ができるのかを考え、被災された皆様に心を寄せていきたいと思います。

 

波瀬江里佳