トピックス

Dinosaur Museum!

高校時代の大阪の友達が「新幹線に乗りたい、恐竜見たい!」と言うので、芦原温泉駅で待ち合わせをして、世界三大恐竜館と称される福井県立恐竜博物館の常設展と野外恐竜館へ行ってきました。

 

       

 

新しくできた野外恐竜館は専用バスで15~20分ほど山奥に移動します。一番印象に残ったのは、フクイラプトルなどの化石が見つかった実際の地層を対岸から見学できること。「地学の教科書にこんなん載っとったなぁ~めっちゃロマンあるやん~ほんで地学の先生の名前なんやったっけ笑笑」と、アカデミック(?)な気分になったのもつかの間、メインイベントの化石発掘では全員無言で岩を割りまくりました。私は葉っぱの化石を、友だちは巻貝の化石を発見。1つだけお土産に持ち帰ることができます。小さいお子さんも、専門家の方が手伝ってくださるので、とても楽しそうに発掘していましたよ。是非、ご家族で体験なさって下さい。

あと、以前と違い、予約が無いと入場できませんので、その点はお気を付けください。

 

石野洋子