トピックス

日本一の星空の旅

長野県の阿智村へ、満天の星空の旅に出掛けました。阿智村は環境省にも認定されている日本一の星空が見られるところで、これまで幾度となくメディアに取り上げられています。

ゴンドラで標高1400mの山頂まで登り、敷物を敷いて寝転んで星空のウォッチングを楽しみます。山頂は日が暮れると冷んやりで、真夏ということを忘れてしまう涼しさでした。寝転んで隣の人と手を繋ぎ準備完了。目を閉じると全ての灯りが消され、わくわくドキドキしながら一斉にカウントダウンします。3・・2・・1・・

 

 

 

 

飛び込んできた世界は、わぁぁ~~っという感動の歓声と満天キラキラの星空、まさに天然のプラネタリウムです。星ってこんなにたくさんあるんですね。流れ星に天の川、接近中の火星などたくさんの星が綺麗に瞬いていました。スタッフがレーザーを使って星空の解説もしてくれるので、詳しい知識が無くても楽しめます!

観光地をまわる旅行も良いですが、体験型の旅行もいいものです。お天気に恵まれ素敵な家族旅行になりました。

 

 

 

林 麻美