トピックス

新入社員からダメ出し!?

先日、人生3度目のパネルディスカッションのコーディネーターを務めました。今までの2回はすべてPTAの大会でしたが、今回は地元の経営者・幹部が100名ほど集まる研修会の中でした。大袈裟にカラーのチラシまで作ったりして、しかも「イノベーション」~いかに生産性を上げるか?~なんて小難しいテーマで、最初はどうなることやらと思いながら何とか90分持たすことができました。

 

自分でコーディネーターをしながら、そもそもなぜ労働生産性を上げないといけないのかというと、生産性を上げて仕事の効率化を図り、そこで生まれた時間をお客様に与えられる新しい価値づくりに没頭する時間に使うことが大事で、それが会社の独自性、簡単に他社が真似できない強みなるということで、自分なりの答えを出すことができました。

何となく満足しながら、次の日、アクティブラーニングを勉強している今年の新入社員と話していたら、「社長!あそこでもう一回、テーブルディスカッションを入れた方が、もっと盛り上がったと思います。惜しいですね!」と軽くダメ出しをされてしまいました。

うーん、今年の新入社員は厳しい!

石野 一樹