トピックス

ピーマンは赤くなるまで育てたほうがいい!?

スーパーで売られている緑色のピーマン。実は未熟な状態だということを知っていますか?

ピーマンはパプリカやフルーツピーマンなどの種類もありますが、一般的に販売されている緑のピーマンも、そのまま収穫せずに放っておくと完熟して赤くなります。

 

 

この赤いピーマン、収穫までに時間がかかるのでほとんどスーパーなどに出回ることはないそうなのですが、実はこの赤く熟したピーマンが本当に美味しくて、栄養価も高いそうで、赤ピーマンは緑ピーマンに比べ、ビタミンCは約1.8倍、ビタミンEは約5.6倍だそうです。

うちの家庭菜園でも例年は緑のピーマンができてから赤くなるまで二週間ぐらいかかるので、なかなか食べる機会がなかったですが、今年は天候がよかったからか、次々とピーマンが赤くなりたくさん収穫できました。

 

 

で、炒め物にして頂きました!

 

苦みが少なく、甘く食べやすい!でも味はやっぱりピーマン?(笑)

プランターでも簡単に育てることができるので是非お試しください。

林 美津子