トピックス

日本で一番有名なイカ!?

皆さん、こちらのイカさんはご存じですか?

イカ釣り漁港が有名な石川県能登町がそれをアピールするために制作した巨大スルメイカのモニュメント、その名も「イカキング」です!! (近くで見ると結構大きい!)

制作した当初は色々な声があったようですが…今ではものすごい経済効果を生み出しています!

全国ニュースでも話題となっており、びっくりしました!

 

私の父の故郷が能登なので、小さい頃からよく遊びに行っています。

イカの駅 つくモール(イカキングが設置されている場所)にも何度か行ったことはあったのですが、いつも遠くから見て終わっていたので、今回は子どもたちに混ざって写真をパシャリ。

「今からイカキングに食べられるかも!?」という危機的状況が迫っているのにとっても笑顔ですね。

もう少し驚いた表情で撮ればよかったかなぁ…。またリベンジに行きます…!

波瀬 江里佳